(公社)群馬県獣医師会
お問い合わせ TEL:027(361)9241
TOPページ > 動物ふれあい教室

 動物ふれあい教室

動物ふれあい教室は、子どもたちに生きものをとおして「やさしさ」や「命の大切さ」を肌で感じてもらい、 情操教育に役立ててもらう趣旨から、獣医師を「校医」として小学校等へ派遣するものです。


活動目的

子供達が動物とのふれあいを通じて動物の生態や、正しい飼い方等を体験し動物愛護の精神の普及を図るとともに、動物由来感染症防止対策を講じ、子供達が安全で快適に学べる保育、教育の場を提供することを目的とする


事業内容
  1. 衛生管理指導

    全ての事業対象施設に飼育動物の衛生管理指導等を行い、動物由来感染症防止対策(飼育動物の健康診断、飼育管理指導)を行うとともに、必要な治療を行う

  2. 体験授業活動

    登録施設のうち希望施設に対して「ふれあい体験授業」(飼育動物と子供達が直接ふれあう実体験授業)を行い、動物愛護の啓発と学校授業への協力を行う

  3. その他事業

    本事業を普及し、動物の正しい飼育方法や愛護思想の普及を図るため、群馬県総合教育センター等が行う講習会等の関係事業への協力を行う


 

  

ページ先頭へ戻る▲

募集要項

「動物ふれあい教室」事業対象施設の募集要領は、以下のリンクをクリックしてください。詳しい資料をごらんいただけます。(平成21年度の募集は終了しました)

「動物ふれあい教室」事業対象施設募集要領PDFファイル(25k)


実施施設

「動物ふれあい教室」実施施設の一覧です。
以下のリンクをクリックすると、詳しい資料をごらんいただけます。

実施施設一覧 (小学校)PDF(146KB)
実施施設一覧(幼稚園、保育園)PDF(143KB)


動物ふれあい教室実施状況

「動物ふれあい教室」の実施状況および実施予定の一覧です。
以下のリンクをクリックすると、詳しい資料をごらんいただけます。

平成21年度動物ふれあい教室実施状況・予定表PDF(46KB)
平成22年度動物ふれあい教室実施状況・予定表PDF(26KB)
平成23年度動物ふれあい教室実施状況・予定表 PDF(25KB)


教育的効果調査結果

「動物ふれあい教室」による教育的効果について調査結果をまとめています。
以下のリンクをクリックすると、詳しい資料をごらんいただけます。

教育的効果調査結果PDFファイル(88k)


動物ふれあい教室 資料集

以下のリンクをクリックすると、詳しい資料をごらんいただけます。

「ふれあい」・・・子どもたち向けの資料
「指導案」・・・実際の指導の例
「マニュアル」・・・・これまでの実績や活動のようす

ページ先頭へ戻る▲